2011/10/27

山田脩二|日本旅1961~2010

山田さんの写真集を買った





現在、淡路島に住んでいて「カワラマン」となった山田脩二さん
「カメラマン」としてのお仕事
1963年から日本中あちこち、風景やら人物やら建物やら
くっきりしたモノクロの写真
写真をじっくり見る
なんだろう?
この圧倒的な「何か」の正体は?

1970年の大阪万博の太陽の塔の顔は悲しげに見えるし
2000年に撮られてる東京ディズニーランドも
山田さんの写真の中ではちっとも「夢の国」なんかじゃない
すべてがモノクロのせいなのか
農村やら、通りすがりの子どもやら、仕事の合間にくつろぐおじさんやら
あんまり人がたくさん写っていない写真からは
楽しさやら、活き活きさが感じられるのに
船橋ヘルスセンターやら東京ビッグサイトで写している
ものすごい数の「人間」の写真からは、寂しさや、コッケイさも感じる
私はこの何枚かのすごい人数が写ってる写真が
すごく気に入っている
「感じる」のは見たほうの特権だから
まあ、私は私が感じたままでかまわないんだろう

山田さんが酔っぱらって、へろへろしてる時に会ったら
ちょっとボケた老人かと思ったけど
色々な珍騒動やら武勇伝を聞かされてるから
勝手に親しみを感じてしまってる

正直いって「写真」の良さってよくわからない
「写真集」というものの面白さもよくわからない
山田さんがどれくらい有名でスゴイ人なのかもよくわからない
この写真集の後書きを読んだら
篠山紀信さん大崎紀夫さんとの対談で
ビミョーに褒められてたから、きっとスゴイ人なんだろう

そんな「スゴそうな人」オーラはちっとも出てなくて
普段でも酔っぱらってるのかシラフなのか良くわからない時もあるけど
話せば話すほど、好きになる
繊細で人を楽しませずにはいられないサービス心と
冴えてる言葉
チャーミングなおじーちゃんだなあと
私ごときに思わせてくれる

やっぱりスゴイ人なんだろうなあ〜
























山田さんちへ行った時にサインまでもらってきちゃいました



0 件のコメント:

コメントを投稿